-気侭に、思うが侭に-
幸先が悪そうなブログ
スポンサーサイト
史上最凶のSRPG
課題終わっちゃった

一日4枚ペースの予定が一気に14枚もやっちゃったから

頑張った


と、最近ハマりだしたゲーム紹介でも。
マロのほうでもいつかちらっと語ってたかな。

魔界戦記ディスガイア PORTABLE(通常版)魔界戦記ディスガイア PORTABLE(通常版)
(2006/11/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


はい、知ってる人は知っている…てか結構有名かな。
ディスガイアです。シリーズは3作目が一番新しいかな。

まぁ日本一が出しているの全部ひっくるめると
ブレイブとかキングダムとかあるし数多いけど、
ディスガイアだけだと3作…なのかな。リメイクは同じとして数えて。
今やってるのはPSPでございます。

概要としては、あれですね。シュミレーションRPGですね。
サモンナイトとかFFTとかオウガバトルとかと似てますね。
FFTがかなり面白いと近所で噂になってましたが未プレイです。

自分、初プレイはPS2版無印ディスガイアとなります。
友人に勧められるまではこのゲームの存在自体知りませんでした、はい。
その時まではシュミレーション自体あまりやらなかったからなぁ。
やっててFEくらいだったかな。

とりあえず、流石「史上最凶のSRPG」と名乗るだけあって
とてつもないやりこみ要素です。ボリュームが半端ない。
このゲームが楽しくなってくるのは中盤から後半にかけてでしょうね。

キャラの育成を始め、武具のLV上げにジョブ集め、技の一つ一つにも
熟練度があり鍛錬により強化可能。
各アイテムに備え付けられている能力補正要素(イノセントっていう)集めやら
隠しダンジョン&裏ボスやらなにやらetc...。

兎に角とてつもなくやりこまざるを得ないゲームです。
必然的にプレイ時間は膨大になります。ハマればの話ですが。
PS2の頃は軽く100時間は越してましたね。

このゲーム性に加え登場キャラたちも個性豊かなのばかりだし
漫才会話も結構笑かせてくれます。
ストーリー的にも地味に凝ってて良い。
まぁ一周目クリアしたあたりからストーリーはどうでもよくなりますが。

各ステータスの限界値も他のシュミレーションとは違った
魅力と言えましょうか。でもATKとかはそうでもないかな。
LV上限9999で各ステータスは2000万強なんてそうないでしょう。
終盤の頃の戦闘ダメージは桁が恐ろしいです。

まぁPS2ではあまり育てすぎると1にもどるというバグがありましたが
PSPではそのへん改善されてるのでしょうか…。少し心配です。
そこまでいくのに途方もないほどに時間がいりますがね。

日本一で出ているSRPGには結構種類があると上記しましたが、
完成度的に見てまずやるんだったら無印ディスガイアをおすすめします。
ラ・ピュセルやブレイブは知らないけどキングダムは正直微妙。
続編のディスガイア2はクォリティ保ててて良い感じ。3は未知数(つまり未プレイ)。

どこでも気軽にプレイしたければPSP、家でじっくりという人にはPS2。
PSPはボタンの足りなさにより多少不便です。多少。
PS2のほうが安定してるかな…でもPSPにはPS2にない新要素があったり。
どちらでもお好きなほうをお選びくださいまし。まぁ買うとしたらですけどね。

途中で投げ出したくなる…かもしれませんが、土台が出来上がってくると
途端に楽しくなってきます。一周クリアしたあたりがピークかな。経験上。
育て方は色々ですがハマるとほんとに楽しいゲームです。

小説やドラマCDもおすすめ。特にドラマCD。
声優陣は…何気に豪華?2は豪華。
緑川さんに、子安さんに、ゆかりん…あーロザリーゆかりん…。
アクターレに檜山さんも。2は豪華かな。地味に。

ハマる人はハマる。どっぷりハマる。
自分もその一人。



米返し:
>>マロ
頑張れとしか言えんよw
>>湊紗s
うちのがっこ変なんでしょか









コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ラハールってみずはっしーじゃなかったっけ
2008/07/23(水) 11:13:40 | URL | by湊紗 (#-) [ 編集]
まだ全然進めてないやw

なにやらかなりやりこみ要素があるようで。少しやる気が出てきましたw
2008/07/24(木) 20:04:54 | URL | byマロ (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
