-気侭に、思うが侭に-
幸先が悪そうなブログ
選曲が
アーティストでいくと難しいものですね
と。いうわけで湊紗sのとこから掻っ攫ってきたバトン。

【ミュージックバトン】

ルールは簡単、あなたのLast.fmの
再生TOP10アーティストについて好きな曲を3曲ずつ選ぶだけ。
Last.fmやってない人は自分の好きなアーティストを
10組選んで3曲ずつ紹介して下さい。

Last.fm自体よくわからないのでとりあえずアーティスト10組。

1.Suara
2.奥華子
3.小坂りゆ
4.栗林みな実
5.美郷あき
6.片霧烈火
7.angela
8.Des-ROW・組
9.Teamねこかん[猫]×てつくずおきば
10.石鹸屋

アーティストで3曲以上被ってるのがそこまでないっていう。


・Suara
綺麗な高音が美しいお方。うたわれがきっかけで知りました。
優しくローテンポな曲やリズミカルなハイテンポな曲など
歌う種類は豊富…なはず。多くは聞いてないので。スローが多め…?

1.Brilliant Azure
PS2よあけなイメージソングより。
格好良さが際立つ一曲。サビの盛り上がりが良い。
中では高いほうに入るのでしょうか。

※修正。勘違い。ちっちさんでした。

えー…と。

1'.夢想歌
アニメうたわれOPより。
キミガタメと同じくらいの人気を誇る名曲…名曲、うん。
こっちは明るいイメージ。

2.キミガタメ
PS2うたわれるものEDより。
アニメうたわれ最終話で使われたときは
泣いてしまいそうになった程の良曲。自分の中では。

3.トモシビ
アニメトゥハ2EDより。
優しきローテンポな中で上位に入る一曲。
でもトゥハ2はまだ見てない。ニコ動のどっかで聴いたのかな…。


・奥華子
やわらかい声音&ピアノ伴奏のマッチが素晴らしいお方。
基本スタイルはゆっくりピアノ伴奏でほのぼの聴ける感じ。
心が安らぐ感覚。そんな歌声の持ち主です。

1.楔-くさび-
とあるMADで出合った曲。ここからこのお方への興味が湧いた
きっかけの曲。伴奏はピアノオンリー。そこが良い。
純粋に曲だけで感動できます。

2.ガーネット
時をかける少女主題歌より。
楔と比べると伴奏が増えた分盛り上がりがあります。
ドラムやベースに絡ませるピアノ伴奏も良い、と感じます。

3.そんな風にしか言えないけど
正直三曲目迷った。で、悩んでこれ。いや候補が多くて…。
パーカスが若干目立つノリが良い曲。
リズミカルな分元気が出てくる雰囲気です。


・小坂りゆ
独特な声音を持つお方。ハスキーボイス…と言うべきか。
エレキが鳴り響くロック調が結構。ややテンポを落としたのも。
基本テンションは高くなります。ノれる曲多し。

1.断罪の花 ~Guilty Sky~
アニメCLAYMORE EDより。
サビのかっこよさは異常。ベースに惚れます。
そしてこれも曲だけ知っててアニメ未チェック。

2.Baby's Tears
OVAスカイガールズOPより。
サビがやや断罪に似てる感じ。エレキ8ビート。
OVAは見てないけど曲には興味を持つパターン。

3.ココロの跡
アニメもっけOPより。
最初ちょっと激しさを抑えた独特な雰囲気を醸し出す一曲。
これもサビの盛り上がりが良。そしてアニメは(ry。


・栗林みな実
アニソン漁ってて頻繁に見かけるお方。有名どころでしょうか。
知ってる人も多いはず。ジャンルは結構豊富。
カラオケではそこはかとなく辛いのです。高くて。

1.あなたが…いない
PC・PS2スクイズEDより。アニメでも使われました。
スクイズEDは良曲が多いよってことでとりあえずこれ。
歌詞が本編と程よくマッチしてます。

2.涙の理由
アニメスクイズEDより。
愁いに満ちた哀しいイメージなナンバー。
スクイズのEDなだけにしんみりします。

3.United Force
アニメギガンティック・フォーミュラOPより。
ノリノリです。間奏のエレキにしびれます。
らきすたの何話かで流れてた記憶があります。


・美郷あき
このお方も有名どころでしょう。
知っているのはどれもアニソンばかりという。
きっかけはほぼアニメなのね。てかニコニコ…?

1.少女迷路でつかまえて
アニメストロベリーパニックOPより。
アニメ未チェックなのに何故かニコで聴いて覚えがあった曲。
姉に「似たような曲ばっか」とコメントをもらいました。

2.BLOOD QUEEN
怪物王女OPより。
ギター全般のノリが良い曲。サビが耳に残ります。
間奏のエレキソロに聞き惚れるみたいな。

3.ふたりが忘れない
アニメガンパレードオーケストラEDより。
初めて聴いたときから大好きな曲。聴いててついメロディを
口ずさんでしまうほどお気に入りです。


・片霧烈火
個別に詳しく語れるほど知識がないわけで。
数々の良曲を出しているお方…と。…なんてこったい。
そしてここに来る人なら誰もが知っているであろうお人。

1.Answer
G線上の魔王OPより。
ずっしりとしたギター伴奏がお気に入り。
そしてはねるようなメロディが特徴的で好きなのです。

2.why.or why not
アニメひぐらしEDより。
全歌詞英語。ゆったりとした入り、サビの盛り上がりも忘れません。
ひぐらしEDだけあって儚さが感じられる雰囲気。独特ですね。

3.魂響
魂響OPより。某チャットにて「歌詞がちょっとくさい」とのこと。
ユーロビート風味、でしょうか。
まぁ、歌詞、感じ方ですね、個人の。


・angela
最早語るまい(語れまいの間違)。
とても特徴的な歌い方をなさるお方。ビブラートが凄まじい。
メリハリもまた激しくて激しくて。そして有名。

1.DEAD SET
アニメ蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTイメージソングより。
とかく激しいの一言。ドラムのリズムに合わせてノリまくってください。
終盤のサビは鳥肌。

2.gravitation
アニメヒロイック・エイジOPより。
ちょっぴしメロディ高音が掻き消え…てる…?
それでも全体のクォリティは高いのです。コーラスの頑張りが。

3.Shangri-La
アニメ蒼穹のファフナーOPより。
名曲。情緒不安定になります。カラオケね。
サビ終わりの伸ばしの切り方がポイント。←勝手な意見。


・Des-ROW・組
主にポップンにて知ったお方達。
ロックメタル系のヒプホプをメインに歌っておられます。
ヒプホプ主体なだけあって特殊な歌い方をなされます。好き好きがある…かな。
スペシアルrが入ると雰囲気がちょろりと変わります。

1.大見解
ジャンル「ヒップロック」。ヒプホプとロックを複合させたもの。
コナミの音ゲーでは有名な曲だろうと思われます。ギタフリにもあったしね。
ヒプホプ好きな人におすすめ。

2.COBALT(スペシアルr)
ポップンより9…いや、8だったかな。まぁどっちかです。
元気のある今時感を感じさせるナンバー。
過去に練習しまくった思い入れのある一曲です。

3.SUN/光線(スペシアルr)
ポップン13より。夏真っ盛りなイメージ。
ボンゴやフォークギターなどノリはまさに夏です。
Des-ROW・組の中では落ち着きめの曲。


・Teamねこかん[猫]×てつくずおきば
完全にニコニコの影響です、本当に(ry。
まぁ…エアーマンですね。これくらいの声域が欲しいです。
でもエアーマンはチョイスしません。

1.クリアまで眠らない!
エアーマンの次に出たロックマン関連の曲。
どちらかといえばこっちのほうが好きなんです。
リフトで何回も落ちるのは共感できるからです。

2.K・S・K~キミのその手はここにある~
ウルトラジャンプエッグテーマソングより。
ねこかんの新作ということでチェックした曲です。ちょっと前の話。
ロックマンとは関係は…ありません。明るく元気が湧いてきます。

3.Sylpheed
こっちもねこかんということでチェック。ややヴィジュアル雰囲気。
純粋な格好良さならねこかんのなかでこれがトップ。
なんの主題歌というわけでもなし…オリジ?かなりの良曲。


・石鹸屋
東方の影響。東方ヴォーカルアレンジで有名な人。
アレンジセンスが究極。オリジナル曲も忘れてはいけません。
一時期joyに一気に大量に曲が収録されたなんだか凄い人。

1.デッドマンウォーキング
オリジナル曲。ベースが神。やばい。
何がやばいかって間奏のベース。というか主にベース。
メロディも渋くてグッド。

2.二足歩行の天狗walkin'
天狗が見ている ~ Black Eyesアレンジ。
やっぱ聴くとベースがやばいね。やや長い間奏後の転調がよさげ。
ややメロディ高め。しかしそれが盛り上がりの鍵。

3.レモン
オリジナル曲。神曲と言っても過言ではない。
ノリノリのギター伴奏が気持ちよすぎる。そしてボーカル頑張りすぎ。
イェーヘーヘーホー。


なんて説明不十分なんだこいつは。
いや…途中から気力がですね…。


米返し:
>>湊紗s
なんということでしょう
>>トノさん
コメいきますわ






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
>>Brilliant Azure
ボーカルSuaraさんだっけ・・・?

りゆさんはLove Shineが好きです
2008/08/18(月) 11:28:06 | URL | by湊紗 (#-) [ 編集]
2,6,10くらいしか知りませんなw

知っていると言っても、2,3曲ですけどね

よく考えたら女性アーティストはほとんど聴かないですな

ワン君のおすすめなら何曲か聴いてみまつ
2008/08/19(火) 00:10:04 | URL | byマロ (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
