-気侭に、思うが侭に-
幸先が悪そうなブログ
遠い日の思ひ出
懐かしさで泣ける


と。パソゲのレビューでもしましょうか。
バルのとこでもちらっと語ってたかな。

ぶらばん!ぶらばん!
(2006/07/28)
Windows

商品詳細を見る


はい。
『ぶらばん!~The bonds of melody~』でございます。
とある学園のブラスバンド部を中心としたお話です。

とりあえず概要。

2006年7月28日に18禁の恋愛アドベンチャーゲームとして発売された。
発売日に公式ホームページにて修正ファイル1.00が、
8月5日に修正ファイル1.10がアップされている。
1.10においては過去のセーブデータとの互換性がなくなっているので注意が必要。
2007年3月13日には修正ファイル1.11がアップされており、
1.10から1.11へのバージョンアップの際はセーブデータがそのまま継承される。
また、劇中曲である「絆~吹奏楽のために」と「序曲~飛翔~」のスコアデータが、
同ホームページで無料配布されている。
2008年5月23日にWindowsVista対応の廉価版が発売された。


(ウィキペディアより転載)

と……

スコアが配布されている…


…おおおおお…

まぁおいといて。ストーリーのほうも。

香住純(主人公)が通っていた「赤城山学園」が、
生徒数の減少のため廃校となってしまい春から「円山(つぶらやま)学園」に通うことになった。
部活に所属していた生徒たちは、新たな学園の部活に
合併されていったが、主人公たちの所属するブラスバンド部だけは少々事情が違っていた。
なんと、相手側の部が「レベルの低い者は受け入れない」と受け入れを拒否し、
しかも、1ヵ月後に学内でコンテストを行い、投票の多かったほうを
正式にブラスバンド部として認めるという条件を出してきたのだ。
相手は県大会で銀賞を取るほどの強豪、そして対決に巻き込まれる部の
部長を任されることになる主人公…
波乱の部活動が、始まる。


(ウィキペディアより転載)

というような感じで。ブラスバンド同士の廃部を賭けた
勝負、ということですね。なんともスリリングな。

タイトルからして音楽関連の要素を盛り込んでいるわけですが
まぁ楽器などの知識がなくてもキャラへの愛があれば
充分楽しめる内容となっております。

でもまぁ自分はどっちかというとブラスバンドという要素に
惹かれて始めたわけですが。自分の演奏していた楽器を
サブキャラが吹いてたことに軽く感動を覚えました。
メインキャラだったらもっと良かったんだけどなぁ…。

主人公が部長なだけに(部長は指揮者を担当)途中
演奏指導というミニゲーム的なものもあります。
部の演奏を聴いて悪いところを指摘してあげるんですね。

理想のイメージと演奏を聞き分けて何がいけないか正確に
言ってあげることにより部の演奏が成長していきます。
…が、別に間違っててもそう問題ないようですが。

的を射た指摘を出せば納得したような台詞をくれるので
セーブして総当りでやってもいいんですけどね。
それだと悔しいので自分はちゃんとイヤホンを使い
指揮者気取りで指摘をします。まぁ結構あからさまに
駄目なとこわかったりするんだけどね…。

えー、キャラは…幼馴染に活発にいいんちょにツンデレにおどっ子、と。
お好きな子をお選びください。
ただしいいんちょは渡しません。

とりあえずメインヒロインである幼馴染な子はクリアしました。
話の構成的には文句はない…かな。
てかこの部活演奏上手すぎっていう。メインにオーボエいないくせに
演奏のメロディ部分のオーボエとてつもない上手さ。

ブラスバンドの演奏聴いたの久しぶりだし、てか
このゲームの演奏、曲はなんだか純粋に良いと思います。
中学の頃に気付いてれば先生に提案してたのにな…。
大丈夫、だれもパソゲが元ネタなんて知らないって。

うん、うん。普通におすすめできるゲームですね。個人的に。
絵も好きだし。主人公の鈍感っぷりはあれだけど、ちょっぴりくどさが
否めないけど、総合的には良い感じ。

お値段もお求めやすい価格となっております。
2.940円でございます。リーズナブルですね。
余裕・お暇があるお方はやってみては。


米返し:
>>湊紗s
>Love Shine
新感覚でした
>>マロ
聴いてみそ
まぁ個人の主観によるなぁ







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
エロゲレビューは、エッチシーンの内容紹介でしょが!www ただのゲーム感想ならコンシューマー版のやつでしなさい!w

もっと、エロゲ雑誌でのエロゲへの批評文を参考にしなさい!www
2008/08/21(木) 01:29:59 | URL | byRAN!RAN!!RUU!!! (#-) [ 編集]
まずそんなものを売っている店が近くにないし。
財布が貧しいし。
あと18歳じゃねえから買わない。


ただいまカエルの為に鐘は鳴るを再プレイ中
やっぱり神BGMはいいぜ!
2008/08/21(木) 23:17:04 | URL | by軽氏 (#-) [ 編集]
なんかアニメのひとひらを思い出した。

テルさんオチツケw
2008/08/22(金) 01:27:00 | URL | byマロ (#-) [ 編集]
懐かしいなこのゲームw
Wikiも修正ファイルの情報が約60%を占めてるジャマイカw

エロゲと結婚は18になってからだぞw
2008/08/22(金) 20:09:18 | URL | by人生コナタ (#-) [ 編集]
やったのかw

結構いいゲームだったよーw
2008/08/22(金) 23:37:28 | URL | byバルバル (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
